↑などと書いていたものの、水戸の伯母が亡くなった知らせがあり、昼寝叶わず。おまけにnappaの帰宅時間を夏休みの間に忘れ、確認しないで暑い庭で30分も待ったりして。(朝の出発時間と間違え混乱した)「今日は泣かなかったよ!」と元気に報告するnappa。しかし帰宅後にテンションが上がりすぎて、騒々しかった。ママは今日は考えごとをしているというのにぃ!

それにしても、旦那が夜勤でリビングで長時間過ごしていると、オナカが空いてついつい食べちゃう。今も夜食をモリモリ食べたりして。絶対太った・・
昨夜、大声で泣く子どもの声が聞こえた(気がした)姉妹が寝ぼけてるのかしら?と横の2人を見ても寝てるし、あり?外かな?夜中なのに?と思ったら、おまけに私耳栓してるしー!(一応声は聞こえる程度。和室で寝ているので金魚の水槽がうるさいの。)たぶん窓を開けているご近所の子どもの誰かの夜泣きだったかも。反響して結構聞こえるから、きっと私の怒鳴り声や威嚇も聞こえてると思う。「うりゃー」

明日はnappaの最後の金曜弁当を作り、(金曜の弁当は来月から廃止なので)朝実家に行く予定。今夜は薬を増やして熟睡したいなあ。朝困るかなあ。

そういえばnappaが1から100まで、だいたい言えるようになってた。私1度しか教えてないのに、誰が教えてくれているんだろ???

picoは今日で7ヶ月。
指で「2」がようやくできるようになった。nappaは2歳前には習得していたけれど、頑固に練習を拒み、「貧乏チョキ」でグーチョキパー♪の手遊びもカタツムリにしていたくらいな頑固2歳児。ワカランジイのひ孫。
会話がかなり上手になったけれど、ねえねに割と意地悪をする。意識的に。乗っかったり、引っかいたり、叩いたり、ガツガツ足で蹴ったり。対する姉のほうはTVに夢中で無視したり、間違って理解できずに痛いことになっちゃうとかを除けば、だいたいまあ優しいのに、恩を仇で返すのだった。もうちょっとしたら上手く本当に仲良しになるんでは?と期待をこめて書いておこう。picoの意地悪は、見つかり次第ママにドカンと怒られる。が、怒れば逆ギレしたりする。ここ次女ポイント?AB型?
しかし、優しい発言も多く、ママに甘え上手。チュウーーーっとベッチョリされてるし、毎夜毎夜くっついて寝ることになって暑い。(離れるんだけど、ちゃんと横に入ってくる)それに不思議に気が効くというか、手伝いしたがりで困るくらい。自分のことも着替えをどんどんしたり(上着に頭を入れるのだけはママがする。間違うとメンドイから)、掃除を手伝ったり、靴を履いたり。それは二番目だからだよね。
相変わらず声が大きく、パパもママもうんざりすること(食事中とか)が多い。何か発声するような職業になればいいのにと思う。すっげえ響くハリのある声だ。
ずーっとそうだけど、ミッキー大好き。リトルアインシュタイン大好き続行中。
食事は日に1度くらい少食かな?のペース。ムラ食い、歩き食べ、後期って感じ。
トイトレは、ウンチは宣言するか唸り声でわかるのでトイレで90%以上する。(ママ一緒にいるからね)おしっこは、最近座るとほぼ出るペース。だから朝とオムツ交換時くらいにママがやりたかったら、(本人が座ると言う時だけだけど)トイレに座らせている。パンツを履かせていないのは「事前報告」がゼロだから。9月になり、nappaが不在の時はパンツにさせて節約がてらしてみようかな・・とは考えているところだ。一応3歳までに、くらいは考えてるけど、どうなるかしらね。