勝沼へ

kareo2011-02-23

20年くらいのお付き合いになる友人宅でランチをご馳走になりつつ、世間話?愚痴???ひさびさに会うので楽しみだ。土産は空我の大好きな練乳フランスパンにしようかな〜〜と。有機村で先日買ったのは、焼きたてから程遠くてガッカリしたし。空我パンはサービスエリアとかあちこちに出品しているようだけど、やはり店で買うと超美味しい!
と思って寄ってみたら、10時過ぎでは開店しておらず断念。パン屋って朝早いんじゃないの???と思いつつ、田富で甘いのを買った。
ご飯もデザートも用意されてて、おいしー。picoは菓子ばかりを主に食べて終了の上、眠くてまたグズグズだった。ンモー
小さい子を連れ、無理やり外出する生活もあと少し。仕事であれ、家事であれ、姉妹が幼稚園に行っている間は大人の私個人にもどれるのだと思うと嬉しい。よっしゃー。

先日義母と話していて「アラフォーは病気の話ばっかり」と私。「私たちくらいになると墓を買ったとかの話になる。」と義母。オオウケ。
そういえば私の入りそうな旦那家(分家)の墓はまだない。数年前に買ったと思っていたのでちょっと驚いた。<予定されていた土地の分譲が、トラブルで無かったんだそう。へー。
あと「ジイジはともかく私は密葬希望」とか聞いた、そういうネタを話すのは良いチャンスだったな。葬儀などのイベントは、所詮残された人間達の自己満足だ。
私も、費用は残す(保険ね。)けど、家族葬で充分という考え。宗教もいらないと思うくらい信心が足りないから、墓もいらないけどそうもいかないんだろう。家族が満足すればなんでもいい。唯一は我が家に似合うモダンな仏具希望?とか。

昨日寝ながら、3月中に納戸と子ども服を超片付けようと決意する。実は収納でまったく機能していない大きなところが、旦那の寝室(夫婦の寝室か。)にあるのだった。今は空のダンボールと、使ってないものがちょこっと放置されていて、部屋のほうに子供服は箱積みされてんの。意味ないし、片付けする暇がなくなるかもしれないので、がんばるぞ。

夜、nappaにも意地悪、順番こも出来ず、nappaを泣かせ、夕飯も食べないと言うpicoにママぶちぎれモードで大説教。さっきパソコン椅子から転落して顔にアザが出来たというのに、その上ママからもゲンコツを貰ったので大泣き。一応、「一度食べないといったらもうあげない」ということにしているけど、今日は食事らしいのを昼食べていないので、そういうわけにもいかないしー。んもー。
イヤイヤ期真っ只中のpicoだが、最近目に余るほどの暴れ頑固無法者っぷりなので、あと1ヶ月半の入園前にどうにか・・・できるわけがないよね。
入園後、我が家は荒れ模様になりそうだ。がんばれ、私とnappa。