「すみません あと一日で冬休み」

朝一番にブウバによって大事に育てていたコデマリの来春咲くはずの枝先ばかりをバッツリ切られて、1mはあったはずの木が40cmくらいに小さくなっていることに気付く。この時期の剪定は効果がないばかりか、枝先に花芽が出るので花も確実に減る。花壇に植えたい樹木NO.1だったコデマリ。選びに選んで購入した苗を・・・・あまりのショックで声が出なかった、が、我慢しきれず結局大声罵声なとびっきりのクレーム電話をかける。朝からスーパー怒号母ちゃんに姉妹びびる(電話の相手は内緒にしたままだったけれど)。小枝も切らず、部屋に飾ることさえせずにようやく大きくしたっていうのに!!!この3年の私の手入れを返せ!!!怒
夜になってもまだ怒りがおさまらない程のショックニュース。

仕事場では通常モード。午前はのんびり。逆に話を延々とするような午後の私のスケジュール。性に合ってるといえば合ってるんだけど、のどがカラカラだべな。その後は報告書ぽいのを書かねばならず、それはもうずーーーっと残るものなので、手も抜けない。後半が気ぜわしい一日だった。

姉妹も私もまあまあ調子が戻った。コロコロと胃腸が動いていてドキドキする。
入浴後に姉妹が寝た後には、ママはのんびりと24時まで自分タイム。洗濯をし、皿を洗い(機械には入りきらず)、通販みたり、年賀状の追加を書いたり、PCしたり、録画みたり。ピコだけ、眠れないようっ悪い夢みたから、って階下に降りてきた。寝てから数分で姉が落ちたので、さみしくなった様子。まだ抱えて二階に昇れる重さなので、そういう日はソファでどうぞーってする。勝手に静かにしていて、ママの家事でガチャガチャしているのをBGMに寝てしまう。寝かしつけを楽にしようと躾けてきたことが、今になって相当効果が出ているって感じ。