ベビーサイン

そういえばですね、いつか昔に教えてみたものの、実際には活用されなかったベビーサイン「ちょうだい・おっぱい(手をニギニギ)」なんですが、1週間くらい前に思い出してしてみたら、簡単に使うようになってきました。
「飲む?(ニギニギ)?」とすると、笑顔で、時には眠くて泣きながらでもニギニギ。
私の真似をしてるのかなあと思ったけれど、これをしない時に無理やり授乳しようとしてもすぐ飲むのを止めちゃうし、私からしなくても、目を見つめてニギニギしてる。
調子に乗って、もっと教えようかなとも思ったんですが、そんなにサインを貰わなくても大抵の言いたいことは判るしな・・。
「おなかすいた・ご飯」くらいは教えようかなあ?