朝5時半起き。当然カッコウが鳴いています。

kareo2008-06-11

今日の予定は、nappa幼児教室。午後から実家でヒィバァの床屋(結局調子悪くなり中止)。旦那誕生日。
「朝早いみたいだけど何時に寝ているの?」と聞かれたけど、週に数日は、寝かしつけで一緒にダウンしてるんだわ、きっと。

●●●●午前中するのは●●●●

  • 洗濯関係のこと(干す、前日のをたたむ)
  • nappaが起きれば2人の朝ごはん
  • 子供たちの着替え、身支度
  • 主に1階の掃除(ダスキンでグルグルっと。余裕あれば家全体)
  • キッチンの片付け(洗えたのを収納する。朝ごはんの片付け)
  • 気がつけば、風呂掃除。(旦那が入浴最後だとしといてくれる時も多い)

と、ここまでしたら、私の1日の主婦業も、ほぼ終了。

●●●●日中は●●●●
だいたい出かけちゃうし、他にしたいこともあってあまり家事ばかりは出来ない。(出来ないって言い切る私って素敵。)暇を見て夜ご飯のことを考えて下準備をチョコチョコっとしていく。
時間の余裕具合によって、メニューもどんどん変わる。野菜ものの副菜が多いときは、日中picoが大人しかったということ。野菜の料理って、割と手間がかかることが多いんだもん。ご飯(鍋で炊飯)の準備もする。煮物があったら、朝から少しずつ準備して調理をするか、夜中か早朝にコソコソする。

さあ夕食だ!となってからのおかずの用意時間は、30分くらいかも。夕方ころに手が空かなかったらすぐに諦めて、旦那が帰宅して姉妹を見てくれる♪となってから重い腰を上げ、ババババーーっとする。
(昨日は結局鮨を食べそこね、コーンとタマネギのかき揚げ、ポテトフライ、豚肩ロース焼き、缶詰のサンマというご飯でした。すしーーーピザーーー!笑)

●●●●夕食後に必ずするのは●●●●

  • お風呂の準備と、家族の入浴
  • 歯磨きと寝かしつけ
  • 洗濯機の予約(量が多ければ1度回す、夜中のうちに乾燥機したいような時も夜寝る前に回す)
  • 食洗機も予約(入りきらないものだけ洗うけど、手が空かなければ翌日の朝までは放置)

と、これだけ。
旦那の帰宅時間が早くて入浴後に時間があれば、リビングの床掃除くらいは夜するかも。

●●●●週末には●●●●

  • 子供のツメきり(忘れたり、始終気にしているのが嫌なので、決めている)
  • 家全体の掃除で気になるとこ。集中したい掃除は旦那がいる時に。トイレとかは気がついた時掃除する。風呂掃除は旦那担当。
  • 庭のこと(子連れではガーデニングは出来ないしー)

きっともっといっぱい家事はしないといけないんだろうけど・・・育児中なんで!まあこんなもんです。