育児支援と実家

kareo2008-08-13

畑の草刈りのせいか、カユカユなママ。妊娠中に貰った漢方薬を今更飲んでます。
朝からpicoを沐浴させ、家事をバシっとこなし、これからnappaの水遊びに出かける予定。

picoは基本的に夜中は泣かせないので、授乳のサインは呻き。バスタオルが身体に絡まったり、布団の隙間で寝返りできなかったりと、眠りが浅いと「ググー」とか喉を鳴らしだすので、うるさくなって皆が起きる前にちょこっとだけ授乳する。もしかしたらそのままにしといたら、夜中の授乳は無くなるのかもしれないけど・・ママの本能で目覚めちゃうんだわな、残念ながら。
nappaが魘されて寝言を叫んだりもするので、結局ママの睡眠はいつも足りない。

午前中の保育所での育児支援は、お盆の為に参加者が3人という有様。(我らが姉妹含む)おかげで今日も貸切プールを楽しんで、遊戯もリクエストして、先生に名前を覚えて貰って帰宅。
その後は、昼寝しちゃおーっと実家襲撃。一人座りが勝手に出来るようになっていたpicoを見せつけ、nappaはブウバを独り占め。ヒィバァの居ない実家は、いつもよりも更に居心地良いのだ〜〜。
nappaが最近使用している零れないコップを使い、普通にグイっと飲めちゃうpicoの凄さ。これも二人目だから??笑
そういえば、ジジは昨日も警察で5000円の収入になったそう。捜査協力って、お金出るんだねえ。