なんとかなるんじゃ?

朝家事を終え、実家に移動。最近実家に寄り付かない日々だったので、姉妹は超盛り上がって出かけた。プールも入れて貰って、3時間ほど遊んで帰宅。疲れて姉妹同時昼寝でママウキウキ☆

パパは今日から3日間、就業後に3時間みっちり研修があるそうで、帰宅は21時半にはなる予定。かわいちょーねー。今日の夕食は広島風お好み焼きのつもりだったけど、姉妹がどのくらいママ無しで遊んでいられるか、にかかっている。頼むよ。
*ブウバの様子
今日は、かかりつけ医にジジと一緒に行き、受診。血圧が130くらいで、入院時よりもなぜか低め。でも血圧が安定しているのは良い兆候。(ジジは薬を自分ではちゃんと飲んでなかったとか言ってたし、床に2個も落ちていたから、しばらく管理は必要そう。)

癲癇の心配はというと、入院していた病院では「その可能性があるので説明してくれた」のだが、今日のかかりつけ医の話によると「出血が小さいので、癲癇発作の可能性は少ないはず」ということだそうだ。だとすると一つ心配が減るので、それならヨカッタ。(あくまで、その先生の言う事を信じれば、だけれど。私は不信感があるので安心しすぎてはいけないとも思う。)

ジジは癲癇の件もあるので、一緒の部屋に寝てくれてた。部屋はヒイバアのスペース分が広くなったし、たまにはいいんでは?ジジから「ブウバがずーーーっと夜じゅう、うつ伏せ寝だ」と報告あり。そんなだっけなあ?違った気がする。

保険請求は連絡済み、書類が届いてから続きをする予定。

ブウバは、以前のハツラツとした多動的な人格・習慣とは変化して、ちょっとしょんぼり、いつもちょっと疲れているような雰囲気で、過ごしている。が、話すことも、見た目もかなり普通だ。今日の言い間違いは姉妹の名前くらい・・とはいえ難しい話もしないので、わかるわけもなく。ちょこちょこ単語や文章が言葉で出にくい様子は垣間見た。私は、ご近所のオバサン2名とも話したけれど、別に変だとは思わないくらいだそう。確かに今日のブウバは、退院翌日よりも更に普通になっていたように思えた。どう?私も部外者的にしか接してないからかな????

入院後、自身の病気について理解度が低く、周囲の出来事にも無関心的にポケーとしていたのが、今頃になって、ようやく病後の自分自身(と、周囲の人間の見舞いの言葉や対応)に戸惑うような雰囲気がある。戸惑うということは、それだけ自分の身の上に意識が向くようになったということで、これも良いことなんだろう。
(というのは、通りがかりの、私は知らないおばあさん2人組に、普通に「思ったよりも普通だね、退院よかったね」とか言われていて、今回の入院がかなりの大事で、あちこちの噂になっている様子。怖いねーオバサンネットワーク)

歩き方も嫌な雰囲気がしていたけれど、今日はいつもの通りの印象だった。朝一人で町内を歩き回ったと話していたのは、まだちょっとやり過ぎで不安だ。

料理は(火の気が心配なくらいで)普通に出来るらしい。これからは食材の買い物もちょこちょこジジと行くというので、生協は今週休んで、私は一緒に何もしなかった。リハビリ気分で歩くのは良いことだと思うし、ジジが一緒に行くのも安心だからいいと思う。昼食については「じゃあ食べればーーあ?」と、ご飯しかそこにないのに私に言ってたけど、まだそんなに活動的には出来ない様子なので、病気のせいか、自主的に休んでいるせいか、不明。相手が私だからの行動か。ならいいか。笑