慣らし保育。

kareo2009-12-15

悪いことをpicoのせいにして嘘をついて叱られたnappa。でも今日は久々の慣らし保育の日なので、どうにか(ママが)気を取り直して外出することに。姉妹2人を連れ歩くのは、かなりの気力が必要なのだよ、ヤル気を減らさないでおくれ。

今日は子ども達とママ達は別々に体育館内で活動。子供の遊びはダンボール箱で積み木とか、(箱の1面が雑巾だったので)雑巾かけみたいに押して遊び、家ごっこなど。picoも何気なく往復しつつ、子供たちに混ざって遊んでいた。ママはその間「正月飾り」を作った。縄をなうのなんて初めてで、立派じゃないけど可愛い正月さんが完成した。

そして帰りには慣らしの子供全員が帰宅してもまだnappaが帰らないと言い張るので、置いていく素振りをしたら大泣き&車に乗る前に泣きすぎておもらし。ママも悪かったけど、picoは眠くてグズグズ抱っこしてたし、外出先でnappaが言うこと聞かないとすぐに身動きが取れなくなって大惨事になるという見本のような日だった。天気が良かったから駐車場で着替えるのも出来たけど、これで雨とかだともう最悪。
うまく姉妹を誘導するようにママは精神修行をがんばろー!

ママ風邪ほぼ完治。鼻うがいをするのが楽しくなるほど、鼻水がズルンと出た日があったのでイソジンを数滴、塩の鼻うがい温水に入れてみた。気のせいかその日からぐんぐん良くなったような???ってなんだか危ない民間療法的だな。

おでん作りすぎました。食べにきてもいいですよ。>ガモ
ゆで卵の黄身をボロボロこぼして食べているpicoの後片付けに、新SANYO掃除機大活躍。ウエットシートで拭きながら吸えるのが超便利で、ピカピカにはならないけど、まあ手軽にそこそこ綺麗にはなるから助かる。

そして次なる電気ターゲットは「デジタル一眼レフカメラ
実家のを借りて便利に使わせてもらってるけれど、自分用&レンズ交換のできるタイプ、ビデオを一緒に持ち歩かずに済む様な動画撮影に強い?軽い小さいものが欲しい。今の候補はペンタックスのK−xか、パナソニックのGF1。(けど見た目でK−xにベタぼれ・・100種類カラーが超可愛いんだよね。)春の入園には間に合わせたいつもりだけど、どうなるかしら。