今日のサークルは手抜きで弁当購入と決めているので、朝から11時くらいまで姉妹喧嘩を仲裁して過ごす。やはり姉妹同時に家に居ると落ち着かない我が家。夏休みはどこの家もそうなってるらしく、ママ友からも悲痛なメール報告。
そろそろ準備しようかな。ちなみに朝からママは耳栓活用。どうも家の中で響く子どもの声が気になって仕方がない。うちの姉妹、甲高い声でぬいぐるみのごっこ遊びや、相撲?に夢中なんだもん。演技で声色=高い声と思っている様子。

「オキシクリーンが神」だという話の続き。
26日のコストコ後からずっと、ほぼ毎回スプーン1/4のオキシクリーンを入れて洗濯をしている。昨年から落ちてなかったnappaのTシャツのシミとか、枕カバーパパ臭(これ完璧に)、子どもの靴下のドロなど、なんだか我が家の布物が全体にやたら綺麗になってきている。パパの作業着は油系もインクもあって、完全には落ちない。(ついでに、転勤話はなくなった)要は酸素系漂白剤なんだけど、漂白剤IN!みたいなのとは効き目が違う。絶対リピートする!
ついでに、食器洗い機用洗剤のカスケードも最高に綺麗になる。ガラスが妙にペッカペカ。今回安くて買ったんだけど、次回もこっちにしちゃおうかな。

パパが少しはやめに帰宅。といっても19時過ぎくらい。
「残業時間に蒸気が近くで漏れていすぎて具合がわるくなったけど、作業長に帰ってはいけないと言われたので、それなら事務所で30分くらい休ませてくれって事務所に居たけど、あまり涼しくないので外にでたら鼻血が出始めたから、やばいぞ、帰宅していいぞってことになって、休み休み帰宅した」んだそうだ。んもー、やな職場だなあ。
これは、裁判で戦う時にママが必要だから伝言するね・・・とか自分でヨワヨワしく言ってた。