入園式

kareo2011-04-07

夜中まで発電所のポポポポーン窒素問題を気にしていたのに、6時起きで入園式。ネムイ。
朝起きてすぐに実家に移動、nappa留守番で園に出発。平日なのにパパの姿が多くて関心する。(2度目だし、たいしたことないのもわかっていて、旦那には出動の気配すらなかった)次女だけあって、その参加姿に余裕は相当にある。しかし我侭なので、写真を撮れ、ビデオを見せろ、床に転がるぞ、ママのとこに行く、おおらかに歌う、グイグイ一緒に踊る、ジュースと肝油を食べる、食べて感想を大声で言うなどなど、自由すぎる。
特に園長先生の話の途中に後ろで転がっていたのには笑った。一番長女と違うのは、転がっている次女についてなんとも感じないママの心。「転がればいいさーなんくるないさー」周囲を見ると、なきっぱなしあり、抱っこっぱなしあり、逃げっぱなしありの、いつはじまったのかわからないような入園式だった。
じじカメラのおかげで、写真は結構良い出来だ。儀式や挨拶などは12時くらいに終わり、実家で遊んでいる。

楽天がらみでトラブルがあり、心を痛めているところ。心穏やかにやり取りをしていたのだけど、あんまり被害者ぶるのでキレぎみにキツいメッセージを今送信。知らんわ!怒