ガモが来る。

にんぷっぷガモ、ひさびさの来訪。何週目?何ヶ月?と聞けば「安定期」と答える。「んな妊婦いるか?笑」と旦那。
ムーチンはとても我が家に慣れたなあと思う。旦那にさえも、びびる様子ゼロだった。たった数ヶ月違いなのに5cm以上はpicoよりもデカイ。控えめちゃんなのはガモ似だろうし、記憶力と集中力がスバラシイのに驚いた。お利口なの?そうなの?

picoがいかにママの手を焼かせる悪い子マークかをガモ母子に見せ付ける。意地悪だしキレるし悪いことばかり言うpicoに、ブログの悩みが本当だと納得していたようだ。
ほんと、どーしたらいいの?と思うほどの暴れんぼう。パパがいるとまた雰囲気が違って、甘えてみたり、自立したところを見せたりするので、パパの帰省はやはり必要だなあ。

旦那がいると話し相手が居るって良いねえと思う。いつも話しているようで、話していないというか、発電所の話を姉妹は聞いてくれんし。
発電所問題は、引き続き悪い。でもマスコミで雰囲気を操作されていて「安定している」と思っている人だらけなんだろうと思う。水から出るわ、海にはダダ流れてるわ、割れてるわ、実験みたいな対応策を取ってるわ、数十年〜数百年規模の問題が残るほどの汚染だわ。特に、放射能の問題は重大で、7世代後くらいまで響くそうだ。ほへー。
海外で日本人と言えずに中国人ですって嘘つく時代がくるかも。鎖国かも。